たくさんのリフォーム会社の中から、ベストな会社を見つけるのってなかなか難しいです。正直何が違うのかも分からないし、そもそもうちみたいな小さいリフォームで大手のハウスメーカーとか相手にしてくれるんだろうか…、そんな不安もありますよね。
そこでリフォームの最初の段階で、どこに依頼しようか迷っている方に、分かりやすくリフォーム会社の特徴と選び方を紹介していこうと思います。
この記事でリフォーム会社の特徴を知っておくと実際にリフォームを依頼する会社選びで迷わなくて済むだけでなく、「リフォームでやりたいこと」という希望を叶える近道にもなるので、ぜひリフォーム前の方は知っておいてくださいね。
最初に知っておきたいリフォーム会社の5つのタイプ
リフォーム会社のタイプは大きく分けて4つ、その他例外を含めて5つのタイプに分けることができます。
- 大手ハウスメーカー系のリフォーム会社
- 工務店系のリフォーム会社
- 不動産会社系のリフォーム会社
- 設計事務所系のリフォーム会社
- その他のリフォーム会社
何が違うのか簡単に言うと、得意な分野が違うということです。
例えば、中華料理屋さんに和食を求めても作ってくれるかもしれないけどなんか違うって思いますよね。
和食、中華、洋食どれもお腹をいっぱいにするという目的は同じだけど、得意な分野が違うっていうことですね。
大手ハウスメーカー系のリフォーム会社
大手のハウスメーカーと言えば、住友不動産の「新築そっくりさん」が有名だったり、積水ハウスリフォーム、大和ハウスリフォーム、三井のリフォームなどがあります。
全国展開していてCMもバンバンやってるので知名度が高くて安心感があります。
特に今の家を建てたメーカーならリフォームする際にも細かい構造や造りを自社の技術で建てているのでスムーズに進めることができます。
また、新築から定期点検、リフォームまでを一連として扱っているとこも多いのでアフターフォローまで安心して任せることができるのも大きいメリットです。
ただ、自分がリフォームして叶えたいことが実現しにくいというデメリットもあります。
キレイにすることはできてもデザインの変更や個性を出したい場合には対応できない場合があります。
- 今の家と同じハウスメーカーに依頼するのがおすすめ。
- アフターサービスも安心
- リフォーム前と大きく変わらない可能性も
工務店系のリフォーム会社
リフォームでは近所の工務店を選択肢に入れる方も多いと思います。工務店の強みは何といっても技術力。職人技ともいえる技術で個性を出したリフォームを叶えてくれます。
また、工務店の社長さんが元職人であったりすることも多いので打ち合わせなどもいちいち担当がどうとか言われなくて話しが早いこともあります。
デメリットはその工務店がどのような家づくりを得意としているかで出来ることと出来ないことに差が出ると言われています。
また昔堅気の職人さんも多いので技術は素晴らしくても最新の技術や知識のアップデートに不安があることも。
- 打ち合わせなどの意見のすり合わせがスムーズ
- 技術力が高く個性を出したリフォームが可能
- 家への考え方の違いで満足なリフォームができないことがある
不動産会社系のリフォーム会社
不動産会社のリフォームってあまり聞かないかもしれませんが、不動産会社と言えば物件探しがメインのお仕事なので住むところを探してついでにリフォームまで請け負ってくれるという流れです。
物件を探して少し手を入れてから住みたいという方におすすめです。
マンションリフォームが主になるので大規模なリフォームはあまり得意ではないようで、設備の交換や、壁の張替えなどが中心になります。
- マンション希望の方におすすめ
- 住居費とリフォーム代と一緒なので予算調整がしやすい
- 大規模リフォームには不向き
設計事務所系のリフォーム会社
設計事務所へのリフォーム依頼はオシャレでデザイン性の高さが魅力です。住宅雑誌やテレビでも紹介されるような住空間に憧れているなら十分に満足できそうです。
ただ設計事務所は新築の注文住宅のようにイチから建てることを得意としているところも多いのでリフォームもやっているところを探す必要があります。
また設計と施工は別になるので期間が長くかかることや、費用の面でもやはり割高になってしまうのが悩みの部分になると思います。
でも、オリジナリティーあふれる家にしたいという想いがあれば一番に選択肢に入れたいですね。
- デザイン性が高くオシャレで個性的な家にできる
- 設計と施工が別の場合が多く、工期が長くかかる
- 費用も割高
その他のリフォーム会社
ハウスメーカーなどの住宅会社ではなく、設備メーカーのリフォームや ホームセンターのリフォームなどをその他のリフォーム会社として入れました。
そもそもリフォーム会社という括りではないですが、選択肢として選ぶ方もおられると思います。
主に、設備メーカーでのリフォームはお気に入りの設備がある方や家の設備のメーカーを統一したいという方が選ばれるかと思います。
またホームセンターのリフォームは身近で相談しやすい、価格が安いというメリットもあります。
でも、どちらにも共通することですが、リフォームがメインではないということに注意が必要で、もともと商品を売ることが仕事なので売った商品を取り付ける、交換するといった作業のためのリフォームという感じですね。
部屋の間取りを変えたりするような大規模なリフォームにはむいていないということを覚えておきましょう。
- 価格が安く身近で相談ができる
- 実際に商品を見て選ぶことができる
- 設備の交換や取り付けなど小規模なリフォーム
どのリフォーム会社が自分に合っているのか
一般的な選択肢と考えられるリフォーム会社を大きく5つに分けてそれぞれの特徴を紹介しましたが、自分がどんなリフォームをしたいのかで選べば後悔することなくリフォームができると思います。
- 「安心感と実績」… 大手ハウスメーカーのリフォーム
- 「施工力や技術力」… 工務店のリフォーム
- 「物件探しと込みで」… 不動産系のリフォーム
- 「デザイン力と個性」… 設計事務所のリフォーム
- 「気になる部分だけを安く」… その他店のリフォーム
こんな感じです。もちろんですが、工務店や不動産系のリフォーム会社が大手のハウスメーカーよりも安心感がないというわけではないですよ。実績も大手のハウスメーカーよりも優れている工務店もありますし、設計事務所に負けないデザインを提供してくれる工務店だってあります。
気になる店があれば直接問い合わせてみると安心ですね。
ちなみに、下記のサイトなら、一件一件に問い合わせをしなくてもまとめて複数のリフォーム会社に見積もりや相談の依頼ができちゃいます。
見積もりや設計の比較検討に最適で、費用の適正価格も分かるので不当な費用をふっかけられることを防ぐこともできます。無料で利用できるので必ず使ってください。
最初に知っておきたいリフォーム会社のタイプと失敗しない会社の選び方まとめ
僕が実家のリフォームを手伝った時に、これを知っておいたらもっとリフォームの選択肢が増えていただろうなって思います。
当時は勉強不足の部分がかなりあったので、とりあえずチラシの電話番号にかけて依頼するようなことをしてしまいました。
でも、自分がやりたいリフォームについてちゃんと考えてから相談すべきだったと後悔しています。
どことも比較することなく依頼してしまうと話しはどんどん進んでいくので後戻りができませんでした。
幸い大きな不満になることがなかったので良かったですが、事前に自分のリフォームノートを作ったり、他社でのリフォームを比較できるように準備しておくべきだと思いました。
リフォームの会社にも得意と不得意があります。料理屋さんに和食、洋食、中華があるのと同じで、出来なくはないけど、得意なことなら最高に良いものが提供できますってことです。
大手のハウスメーカーの中でも得意と不得意がありますし、工務店にも得意と不得意があります。ひとつひとつを調べていくのは大変ですが、せっかくのリフォームなので後悔しないようにできる限りの下調べはやっておいて損はないですよ。
複数の店に下調べなら、一括見積請求が簡単で便利です
店ごとの得意不得意で全く同じ内容なのに価格に大きな差がでることもあります。どんなことができて、どんなことができないのか知るためにも相見積もりは必須です。
複数の店も自分で選んでチェックするので興味のあるお店だけを選べます。
無料のサービスなのでぜひ使ってくださいね。